新潟車掌区
券種 | 図版 | 解説 | |
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車内片道乗車券 |
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資料が少なく詳細不明ですが、駅名入鋏式のものが1961年(昭和36年)運賃改定のものから、モノクラスの最初のものまで確認されています。 未確認ですが、1971年(昭和46年)頃の車片付きの図補が確認されていますので、その頃に廃止されたと思われます。 |
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車内急行券 | 準 急 |
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車内準急行券が制定された1954年(昭和29年)の券が存在。その後の券は未確認。 |
普 通 | 多彩な券が確認されています。
等級券は、【上越線用】、【北陸本線用】、【上越・北陸両用】が確認されています。上越線用と北陸本線用には上級変更急行券が存在しました。 モノクラスになってからは、さらに種類が増えました。 【上越線用】は山形、仙台、長野、米沢が加わわりましたが、すぐに削除されて新潟口の信越本線の駅が加わりました。削除された駅は北陸本線用に追加されました。1974年(昭和49年)頃まで存在が確認されています。その後、羽越本線、奥羽本線の駅が加わり、青森までの急行に対応しました。 【北陸本線用】は等級券を引き継ぎましたが、まもなく山形、仙台、長野、米沢が加わりました。急行あさひ(新潟〜米沢〜山形〜仙台)や急行あがの(新潟〜会津若松〜仙台)に対応したのでしょうか。 1978年(昭和53年)頃に印刷を共同印刷に外注してからは【上越線・信越本線・北陸本線用】の券を確認しています。 |
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特 別 | 等急券は未確認です。とき号特急券は1976年(昭和51年)頃まで『とき号特急券』(指定席用)と『とき号自由席特急券』(自由席用)が存在しました。1976年頃から『とき号特急券』(自由席用)のみとなったと推定されます。1982年の上越新幹線開業に伴い廃止されました。他に『北越号特急券』(指定席用)、『北越号自由席特急券』、『B白鳥・いなほ号自由席特急券』、『白鳥・いなほ号自由席特急券』、『雷鳥号特急券』(自由席用)が確認されています。 | ||
車内乗換券
車内上級変更券 |
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上越線用と北陸本線用が確認されています。 | |
車内特別車両券 |
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『特急・急行用グリーン券』と『急行用グリーン券』が確認されています。 | |
車内座席指定券 | 等級券は1等用が確認されています。2等用も存在したと思われますが現物は未確認です。
モノクラス券は1978年(昭和53年)頃に印刷を共同印刷に外注したものまで確認されています。 JRになってから、『指定席変更券』が存在しました、国鉄時代のものは未確認です。情報や実券をお寄せ下さい。 |
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車内補充券 | 地図式 |
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1971年(昭和46年)頃に設備されました。新しく図補を作るにあたり、豊橋車掌区の二俣線用の車片付きの図補を参考にしました(豊橋車掌区での聞き取り)。1972年(昭和47年)頃の券から確認されています。白新線用の車内片道乗車券(車片)が付いた異様式の券です。1986年(昭和61年)11月1日に越後線の大河津駅が寺泊駅と改称されましたが、これが反映された券から車片が削除されました。『東京都区内』が従来の上越線経由の他に、米沢経由、会津若松経由が増えました。1991年(平成3年)頃POS化に伴い廃止されました。 |