期日 更新履歴
2023.11.06. 作成
  • *浜70: ちんちん電車
    ハマッ子の足70年
    昭和47年3月20日
    横浜市交通局
  • *浜70: 乗車券でつづる70年の歴史
    横浜市電廃止記念
    昭和47年4月1日
    長谷川弘和
  • 橙ボタン:
    クリックすると、内容が表示されて再度クリックすると非表示になります。
  • 緑ボタン:
    クリックするたびに表示内容が変わります。

駅名式

駅名式 乗換券
コメント 表面

神奈川電気鉄道の券は未所有です



21(T10).04.01.

横浜電気鉄道から譲受(*浜70)

横浜市電気局発足

横浜市の最初の乗換券は駅名式でした。



駅名・地図併用式

駅名・地図併用式 乗換券
コメント 表面

24(T13).04.01.

様式変更(*浜七)

「乗車線」と路線図

このサイトでは、便宜的に「駅名・地図併用式」としていますが、実際は駅名ではなく乗車線です。



30(S05).06.25.

様式変更(*浜七)

地図のデザイン

路線が増えたためか、直線的なデザインになりました。



地図式【バス連絡】

地図式【バス連絡】 乗換券
コメント 表面

33(S08).02.02.

様式変更(*浜七)

バスとの相互連絡開始

バスとの相互連絡がはじまり、電車は実線、バスは点線となりました。



41(S16).05.01.

様式変更(*浜七)

小型化

小型化されました。戦争の影響か、資源節約のため全国的な変化です。



駅名式【2】

駅名式【2】 乗換券
コメント 電車から電車 電車からバス バスから電車

42(S17).03.01.

様式変更(*浜七)

駅名式

変更理由は不明ですが、電車とバスを1枚にすると、複雑になり見にくいからでしょうか?

年月の表記がなくなり、余りが出なくなり、無駄がなくなったと思われます。