期日 更新履歴
2024.02.05. 名阪甲特急用作成
  特別車両券作成
2024.02.01. 地図式を作成
2024.01.29. 精算券を作成
  • *近百: 近畿日本鉄道
    100年のあゆみ
    平成22年12月
    近畿日本鉄道株式会社
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特急券−地帯制−地図式ほか

地図式 コメント 車内特別急行券 名阪甲特急用 コメント 車内特別急行券 特別車両用 コメント 車内特別車両券 精算券 コメント 車内特別急行料金精算券

時期不明

様式変更

地図式

地図式なった時期は不明ですが、1970年に鳥羽線が開業し、さらに志摩線の改軌が完了して、賢島まで特急が運行するようになったころと思われます。

駅名式のものの最終と思われる様式と掲載駅は同一ですが、特急網が充実してきてわかりやすい地図式に変更したと思われます。



CM-70x
           

71(S46).09.19.

料金改定(*近百)

40kmまで150円

73(S48).03.01.

ダイヤ改定(*近百)

阪京特急運行開始


73(S48).09.21.

ダイヤ改定(*近百)

阪奈特急運行開始

この様式の精算券の設備時期は不明ですが、150円券から確認されています。

伝聞情報ですが、特急の最終停車駅で、無札で乗車してきた乗客に対して発行したようです。短距離特急は全区間でしょうか。

近鉄全般かと思いますが、透かしが入った用紙を使っています。



200%


   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急                名阪乙特急          

時期不明

様式変更

事由欄:上部

この様式も変更時期は不明ですが、下部に記入欄があると記入しにくかったと思われます。



CM-72x
           

 

 

 



73(S48).03.01.

ダイヤ改定

阪京特急新設

停車駅追加
生駒学園前


時期不明

様式変更

事由欄:
乗越⇒区変
方変削除

阪京特急が新設されたことにより、路線図が繋がり駅が追加されました。

事由欄の変更については、時期が不明ですが一般的な流れに従って、乗越を区間変更(区変)としたものと思われます。

私見ですが、路線が細くなりメリハリが無くなったように思います。

余談ですが、この頃からノンカーボンに移行したと思われます。比較的新しいはずなのに、変色が目立ちます。



CM-73c

74(S49).10.01.

料金改定(*近百)

140km超え600円

この様式の設定時期は不明です。名阪甲特急に特化して、関係する3駅のみ記載されています。




CS_mh-74j
     

74(S49).10.01.

料金改定(*近百)

40kmまで200円

料金改定に対応しています。



   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急                名阪乙特急          

 

 

 



76(S51).12.15.

料金改定(*近百)

140km超800円

料金改定に対応しています。



VS_mh-76L
     

76(S51).12.15.

料金改定(*近百)

40kmまで250円

料金改定に対応しています。



   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急                名阪乙特急          

79(S54).03.

システム変更(*近百)

特急券自動発売機導入


79(S54).03.15.

ダイヤ改定(*近百)

名伊乙特急:停車駅久居追加


時期不明

様式変更

指定: 号車 番なし


80(S55).03.17.

料金改定(*近百)

これまた、様式の変更時期は不明ですが、特急券が自販機で買えるようになったことに対応したものと思われます。

自販機で購入した乗客はすでに座席が指定されていますので、車内では指定できなくなったと思われます。これに対応して、裏面の「ご案内」が変更されています。



CM-80c

80(S55).03.17

料金改定(*近百)

140km超1000円

料金改定に対応しています。

裏面が変更されていますが、第3項は地図式と同じ文言です。



CS_mh-80c
     

80(S55).03.17

料金改定(*近百)

40kmまで300円

料金改定に対応しています。



   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急                名阪乙特急          

 

 

 



84(S59).01.25.

料金改定(*近百)

140km超1200円

料金改定に対応しています。

これ以降は未見です。車内券発行機に移行したのかも知れませんが、詳細不明です。



CS_mh-84a
     

84(S59).01.25.

料金改定(*近百)

40kmまで350円

料金改定に対応しています。



   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急                名阪乙特急          
                  車内特急券 コメント 車内特別急行券(100%)

85(S60).04.01.

システム変更(*近百)

車掌用携帯車内券発行機導入開始


87(S62).02.01.

システム変更(*近百)

特急座席予約システム稼働

先の特急券の自販機と特急座席予約システムの違いが不明ですが、裏面の「ご案内」に1項目追加されました。

これも変更時期が不明ですが、発券された料金からこの頃と推定しました。

車内券発行機の導入が進んだためか、1984年(昭和59)の改定された料金での券が少なくなりました。



変更なし
           

時期不明

様式変更

字模様追加


87(S62).02.01.

システム変更(*近百)

特急座席予約システム稼働

様式が変わりました。変更時期は不明ですが、予約システムの稼働と関係あるかも知れません。

名阪乙特急(上り)用のみ、「精算」と印刷されていますが、これのみ従来の精算券の使い方なのかも知れませんが、調査不十分です。



200%


   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急        名阪乙特急(上り)     名阪乙特急(下り)

88(S63).03.18.

ダイヤ改定(*近百)

停車駅:布施追加

未見です。



CM-88c
     

88(S63).03.18.

ダイヤ改定(特急の新設)(*近百)

アーバンライナー

料金改定(*近百)

特別車両料金設定
(デラックスカー使用料)

特別車両料金300円

これのみ確認できましたが、詳細不明です。




E-88c

87(S62).05.16.

料金改定(*近百)

40kmまで400円

料金改定に対応しています。



   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急        名阪乙特急(上り)     名阪乙特急(下り)

89(H01).05.18.

ダイヤ改定(*近百)

停車駅:吉野口追加

ダイヤ改定に伴う特急停車駅の追加に対応しています。



CM-89e
           

89(H01).04.01.

料金改定(*近百)

消費税(3%)

40kmまで410円

消費税導入に対応しています。これ以降のものは未見です。



   阪奈特急          京奈特急          阪京特急          阪伊乙特急          吉野特急        名阪乙特急(上り)     名阪乙特急(下り)

90(H02).03.15.

ダイヤ改定(*近百)

停車駅追加

ダイヤ改定に伴う特急停車駅の追加に対応しています。



CM-90c
           

 

見出(*近百)

記事

準備中



この時期未見